教師へ行ったアンケートには、下記のような感想が寄せられた。(抜粋)
・英語の時間以外でも、英語を使ったクイズをしたり、積極的に英語を使うようになった。 ・恥ずかしがらずアウトプットをするようになり、自分のわからない英語に対しても理解しようという姿勢が表われた。 ・苦手意識の強い児童も授業に参加するようになった。 ・英語が苦手だったが、子ども達と一緒に楽しむことができるようになり共に成長できたと思う。 ・英語が苦手だが、開き直って授業中もJTEの先生や子ども達に問い返しながら進めた。 ・英語で歌やクイズをすることで、自然に単語が身に付くのが楽しい。 ・ゲームや活動を通して、日本語が使えず相手にメッセージを伝えるのが難しいが、子どもとそのやり取りをして分かり合えた時が楽しい。 |
保護者へ行ったアンケートには、下記のような感想が寄せられた。(抜粋)
・ゲームや遊び感覚で英語を覚えているので、中学校の英語からのスタートよりも苦手意識はなく学んでいるので、良い取り組みだと思います。 ・JTEの先生が楽しめるように色々工夫してくれている事が子どもの話の内容で伝わる。低学年なので、関心を持てる内容で十分だと思う。 ・子どもも英語に興味を持つようになり、簡単な単語や買い物等、逆に親の私達に教えてくれます。英語には親しみがあり、大好きなようです。ぜひ続けてほしいです。 |