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金武町立金武小学校

令和元年度 金武小学校 英語教育課程特例校の取組についてSYOKAI

1. 特別の教育課程の概要

 これからの時代において必須となるグローバルな視野を持った人材を育成するため、 1〜6学年に「英語活動」を設置し、「外国語活動」と合わせて年間34〜70時間を英語教育に充てる。
・小学校1学年において、音楽を11時間、図画工作を11時間、体育を12時間削減し、34時間の「英語活動」を設置する。
・小学校2学年において、音楽を10時間、図画工作を10時間、体育を15時間削減し、35時間の「英語活動」を設置する。
・小学校3〜6学年において、総合的な学習の時間を20時間削減し、外国語活動とあわせて、 3・4年生で35時間、5・6年生で70時間の「英語活動」を設置する。
※教育課程全体は【別表1】の教育課程編成表を参照

2. 特別の教育課程を編成して教育を実施する必要性

 金武町は、明治・大正時代、當山久三翁に代表されるように、ハワイをはじめ北米・フィリピン・中南米への海外移民の先駆をなし、 現在多くの方々が現地で活躍している。そのような歴史的背景から海外移住者子弟等の受け入れ事業、 ハワイ州カポレイミドルスクール姉妹校交流事業、ハワイ短期留学派遣事業、海外ホームステイ派遣事業等の国際交流事業が行われてきた。 金武町は、リゾート施設(外国資本)・医療施設・リハビリ施設等の一体型施設が着実に建設されており、 英語を使える人材の育成が望まれている。 よって、平成27年度以降、小中が連携した系統的・段階的な英語活動(英会話科)の推進で、 本町の掲げる「国際性に富んだ人材育成」を図っている。

3. 実施の効果及び課題

 金武小学校では「くじけず最後までやりぬく子」を大きな柱とし、「すすんで学習し深く考える子」「思いやりがあり仲良くできる子」 「じょうぶで明るい子」を教育目標に掲げている。また、国際理解教育の目標として、
  @他国の文化や言語に興味・関心を持ち、尊重する態度を育てる。
  A自国の文化や伝統に対して理解を深め、誇りを持つ。
  B自分と異なる見方や考え方をする人々を正しく理解し、大切にしようとする人権尊重の精神を育てる。
  C英語によるコミュニケーション能力の素地を養う。
 を元に低・中・高学年別に目指す子ども像を立て、日々の英語活動に取り組んでいる。
 児童アンケートを見ると、どの学年も友達と楽しみながら、英語活動を行っていることが伺える。 「どんなことが楽しいか」の回答で、低学年ではゲームや歌・ダンスなどを通して楽しく学習している。 中学年においては、恥じらいながらもゲームなどを通し、新しい英語を覚えることを楽しみながら、 他児と協力して英語活動をしている。高学年においては、ゲームなどを通して新しい英語を覚え、上手に話せることを楽しんでいる。  またICTを使い、自国や地域の文化・伝統についてプレゼンテーションを作ったり、道案内のビデオを作成した。
そして、5年生においては、グループで作成した金武町のプレゼンテーションを海外移住者子弟研修生に紹介し、 お互いの文化や食べ物を知ることができた。研修生との交流やハロウィン・クリスマスなどのイベントを通し、 児童は他国の文化や言語に興味・関心を持ち、自国の文化や伝統に対して理解を深め、誇りを持つことができた。
 全体を通して、英語教育の重要さを理解し、英検ジュニアを実施することで、授業で学習した英語を使う喜びを味わう児童も増えてきた。 また金武町には米軍基地があり、基地従業員や基地関係者として働く家族も多く、学校以外でも外国人と関わる機会があり、 身近に英語を必要と考える児童も多い。【別表2】
 英語活動では、コミュニケーション活動と異文化理解を目標に掲げ、各教科と関連付けながら活動している。 国語においては文字の違いやローマ字表記、算数では数の言い方、理科では自然を愛する態度、 社会では伝統文化の尊重や国際社会の理解、音楽や図工、体育では創意工夫の精神、 道徳では個性の尊重と正しい判断力・理解力、特別活動では協調する態度、公正・公平な態度、 総合的な学習の時間では地域の文化理解、他者や異文化の理解などを意識しながら、英語活動に取り組んでいる。

 本校で実施している英語学力調査[新教育課程対応版(東京書籍)]においても、総合正答率が、5年生で86.1%、6年生で86.4%となっている。 5年生は、正答率9割以上の位置にピークがあり、全体として学習内容が定着しているといえる。 対象児童は異なるものの、昨年度の5年生(正答率82.5%)と比較しても向上している。
 しかしながら、アルファベットを書く問題などの正答率は低いことから、繰り返し丁寧に指導する必要がある。
 6年生においても、正答率9割以上の位置にピークがあり、全問正解の児童を合わせると、 9割以上正解の児童が52.0%という結果が出ている。全体として高いレベルで学習内容が定着しているといえる。 対象児童が5年生の時の結果(82.5%)、及び、昨年度の6年生の結果(84.4%)と比較しても向上している。 特に、例文を参考に自己紹介文を3文以上書く問題の正答率は100%に近いことは成果といえる。
 しかしながら、他校に比べ、アルファベットの音を文字に直す問題や、 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句で書かれた単語の意味理解に課題があることから、 今後は文字を意識させる指導の充実が必要である。【別表3】

4.課題の改善のための取組の方向性

(1)成果
  ・児童の9割以上が英語の授業を楽しんでいる。
  ・平成27年度から年度を追う毎に英語を使うことへの抵抗感がなくなっている。
  ・英語学力調査において、正答率が5年生85.8%、6年生87.1%、正答率9割以上の位置にピークがある。
  ・保護者の英語教育に対する評価は高く、今後も取組を継続してほしいという意見が多い。
  ・今年度は、小中合同夏季研修会において、小中連携の重要性を小6担任と中学校英語教諭で確認し、 英語アプローチカリキュラムの内容や日時についての話合いを持つことができた。
  【別表4】

(2)課題
  ・新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校休業等により、計画していた2回のアプローチカリキュラムを実施することができなかった。
  ・担任やALTによってスモールトークの取組にばらつきがあった。
  ・ティームティーチングの充実
  ・内容面の充実

(3)今後の取組の方向性
  ・中学校との連携でアプローチカリキュラムを実施
  ・スモールトークの充実
  ・担任とFT・ALT・JTEとの打合せの時間の確保
  ・海外移住者子弟研修生等との交流会の内容の充実

5.資料

 (1)令和元年度教育課程特例校に関するアンケート(教師)【別表5】
 (2)令和元年度教育課程特例校に関するアンケート(保護者)【別表6】